2009/12/30

新年を迎えるのか?

早いもので12月もそろそろ終わり。

北海道から帰って来て以来、コミケチラシ配布を含め大忙し。

実は今月は1度もジムへ行けず、食事量も制限していないので明らかに腹が戻り始めている。危険だ〜!

2009年。振り返ってみると旅人な1年だったなと改めて思う。


新年すぐの1/4から9日間で四国・九州をまわった旅。

中央本線経由で日本海側の富山へ出て、そのまますぐに高山本線で外国人観光客に大人気の、飛騨の小京都 高山を散策し下呂温泉へ。

東海道本線の太平洋側まで出て関西では奈良の鹿と大仏と戯れ、岡山、そして尾道でしまなみ海道をサイクリング。

ギア付きマウンテンバイクではあるものの、島を結ぶ橋を渡るのはバツゲーム並みの厳しさ。

四国へ渡りうどん三昧をした後は松山からフェリーで九州大分上陸。

滞在時間1時間半の由布院温泉、店が閉まった夜の別府、阿蘇山では大雪に見舞われ

ロープウェイ運休で火口へは近づけずに草千里で寒さに震える始末。

熊本から有明海を回り長崎。想像以上に多い長崎名物。1泊では食べ足りず、再訪を決意。

JR最西端駅、佐世保で佐世保バーガーを頬張り博多で最終飛行機帰り。


春は近場で3回。1回目は日帰りで千葉を1周する旅。ここでデジタル一眼D90デビュー。

2回目はナローゲージである黄色い電車、三岐鉄道北勢線に乗りたくて3日間のお伊勢参り。

3回目は久々に北に進路を取り、新幹線とすれ違う奥羽本線で山形3日間。

そしてスギ花粉に見舞われ、鼻水垂らしながらの山寺。


梅雨前、ホリデーパスと東京フリーきっぷで都内近郊のJRと地下鉄を乗り潰し、

いよいよ夏。大型バケイション!

1回目は3日間で新潟・福島をまわる。SLばんえつ物語号に1駅区間乗り、煙を全身に受けお別れ。

福島では朝一で塔のへつりへ行き、隣駅までの4.5kmを車の往来が激しい山道を歩いたり、

郡山のご当地パン「クリームボックス」を買うべく、駅・バス停を走ったりと綿密なスケジューリングが痛手に。

2回目は最長10日間の四国・九州旅。

既に新年一発目で四国・九州へは足を運んで入るが、今回は常に太平洋側ルート。

名古屋からは紀勢本線で和歌山をグルッと1周り。合計乗車時間も9時間40分と半端無い。

和歌山から海を渡り四国徳島へ。鳴門海峡で渦潮を見学し、台風中継などでおなじみの室戸岬へ。

室戸岬灯台と24番札所最御崎寺を一目見たく、山の中獣道にしか見えないへんろ道をひたすら登り、

海にでも落ちたの?と言われそうなぐらい汗でシャツがグッチョリ。

高知では南の島ばりの太陽とヤシの木に出迎えられ、レンタカーで観光地と八十八ヵ所巡り。

そのまま太平洋側を沿うように八幡浜からフェリーで九州、石仏の街臼杵へと渡る。

大分から宮崎、そのまま南下を続け志布志からバスで日豊本線へと戻り鹿児島入り。

指宿からはレンタサイクルでJR駅の最南端、西大山駅を目指すも、

意外にアップダウンが激しく自転車移動を非常に後悔。

鹿児島からは憧れの特急はやとの風に乗車、そして駅弁かれい川の異常な旨さに感激。

今年2度目の博多最終羽田行きで帰る。

3回目は2日間で行ける範囲を考え仙台へ。

東北本線、常磐線共にほぼロングシート座席の確率が高く、雰囲気的に旅というか通勤な感じで

何だか非常に疲れた2日間だった。


夏が終わるとすぐに鉄道の日記念きっぷ期間。

まずは3日間で北陸ご当地飯を食らいつくし。福井・石川・富山3県を中心に、

列車に乗る、飯食らうをひたすら繰り返しで、富山ブラックの濃さにはノックダウン寸前。


その後に控えている2回目の旅前には3日間の石垣・竹富・西表を巡る八重山の旅を敢行。

出発ギリギリまで台風に見舞われるも、定刻にテイクオフ。台風の雲を突抜け石垣へ。

日差しガンガン、常夏の島石垣を想像していた結果は、終日曇り空の涼しい島。

西表では雨に打たれながらのカヌー体験、それでも竹富島のゆったりとした雰囲気と白い街並みに癒され

なんとかギリギリ、天気のマイナス分をカバー。


石垣から帰るとすぐに今度は5日間の関西・中国旅。

京都側からケーブルカーとロープウェイで比叡山に上り、坂本側に抜け琵琶湖をぐるり。

何度足を運んでも飽きない京都の街を見てまわった後は、中国地方の山間部を横断。

福知山から佐用、津山、新見を抜け広島へ。

つけ麺、冷麺、バリそばと、麺麺麺。昨年に引き続き厳島神社で鹿に触れ、

山口ではレンタカーで今年2度目のカルスト地形秋吉台、そして秋芳洞散策。

関門海峡トンネルが工事中だったため、船で九州門司へと上陸。

思ってた以上の門司の街並の良さ、そしてその周辺のご当地グルメの多さに気づくも時既に遅し。

毎度おなじみになりつつある、博多最終便帰宅。

そして最後はつい先日行った北海道札幌・旭川4日間。


特に意味はないが、列車による総移動距離を計算した所、約15,500km(飛行機、フェリーは除く)

いやはや、通勤で毎日列車に乗ってる人並みの移動距離だ。


2010年も全国各地で鉄分、そしてご当地グルメを補給する旅を続けて行きたい所ではあるが、

存続している内に是非とも一度、北斗星を利用して北の大地へ再訪したい。

あとは追々計画を立てて行く事にしよう。

マイル利用はグアムか?長崎か?



こんな景色が好きなんだな。


運動:休 食べたおいしいもの:「げんまん ど・みそ」の特みそこってりラーメン

0 件のコメント:

コメントを投稿