3日目。天気はまずまず。
本日は滝野すずらん丘陵公園にある「滝野スノーワールド」で、雪山からゴムチューブで下る「チューブそりすべり」を中心に
雪遊びを満喫してみようかと思ったが、ホテルでレンタルしていたパソコンでサイトを確認すると
これでもまだまだ雪が少ないようで、チューブそりすべりもコースが1本限定っぽい。
コレでは思う存分滑りを堪能出来ない気がしたので、今回はパスしてまたの機会に。
ホテルでそのままゆっくりし、昼近くになったのでチェックアウト。
昨夜食べた回転寿しより鮮度の高い魚介を!ということで、札幌場外市場へとやって来た。
よくテレビで紹介されている「北のグルメ亭」今回はこちらへ。
注文したのはイクラ、ウニ、マグロが乗った丼と、鮭ハラス、シマホッケの焼き物など。
人気店という事もあって、値段も観光客向けでちょっとお高い。
それでも全体的に味は良く、鮭ハラスは油が乗っていて絶品。イクラは若干味が濃いかもしれないけど、大好きな味。
ホッケだけは以前2、3年前に来た時の方が断然美味しかった気がするかな。何だろ。時期じゃないのか?
ちなみに今の時期、どこのお店も店先には蟹!でもアレルギーの関係で蟹は全くのNGなのだ。
昼食の後は今回もデザート。札幌と言えばココ、老舗の「雪印パーラー」でアイス&パフェ。
天皇皇后両陛下の為に特別に作られた、乳脂肪分16%の「スノーロイヤルスペシャル」と言うのがココの一押し。
今回はそのアイスを利用したイチゴパフェを注文。アイスの味はとても乳感たっぷりで濃厚。
ただ、パフェのサイズは思っていたよりも小さく、イチゴに関しても味・サイズ共に少々残念な感じ。それでいて金額も高め。
フルーツ系のパフェを食べるならやはり、タカノフルーツパーラーや千疋屋かなぁと。
この後、どこか近場の観光でもと考えたが、歩きづらいツルツル雪道。
ここは無理に出歩かず、早めに今夜のお宿「定山渓第一寶亭留翠山亭」に入り、温泉にふやけるまで浸かる事にした。
大通公園から無料の送迎バスが出ているので、携帯で予約。集合場所へ行ってみると既にバスは満席。しかも半数は中国人。
以前、函館の夜景を見る為に函館山に行った際、中国人・韓国人が大挙して押し寄せ、
マナーの悪さにドン引きした記憶が蘇るが、送迎バスの中は終始静かで一安心。
山の中をバスに揺られる事約1時間。雪深い定山渓に到着。
今回宿泊したのは部屋に温泉がある部屋ではなくノーマルタイプのお部屋。
老舗ホテルではあるものの、館内や設備の作りなどは余り古さを感じず、スタッフの対応もよく、全体的に非常に良いお宿。
チェックイン後、早速温泉へ。食事の前なので内風呂に軽く入る程度ではあるものの、やっぱ温泉は心安らぐ。
本日の夕食は館内にある炭火食事処「桑乃木」でのコース料理。メインは数種類の焼き物から選ぶ形式で、選んだのはスペアリブ。
十割そばから始まり、前菜、サラダ、刺身、そしてメインのスペアリブ。
これがまぁ非常に絶品な訳で、お宿の満足度をググッと上げた。その後も鍋や雑炊、デザートと、十分すぎるボリュームと味に大満足。
腹が膨れたらまた温泉。
時間的に多少混んでいるかなと大浴場&露天風呂を覗くと先客は1名。なんとほぼ貸し切り状態。
内湯で十分体を温め、いざマイナス10度近い外にある露天風呂へ。
外気に触れると一瞬にして体は冷え、気づくと濡れた髪はハードムースを付けた感じにバリバリ。凍ってた。
北国に来たらやはりこの寒い中で雪を見ながらの露天に非常に憧れる。それにしても髪が凍ったのにはビックリ。
熱さで逆上せる心配も無く、しばらくボケッと露天で過ごし3日目も終了。
食べたおいしいもの:「北のグルメ亭」の鮭ハラス焼き
0 件のコメント:
コメントを投稿