2010/04/30

スタンプ回収と災難。

マイスタンプ台(黒)を持ち歩きながら本日も自転車でスタンプ集め。

昼もとっくに過ぎた時間からのスタートなので、行ける範囲内で神田駅辺りを中心に未収穫の駅を当たる事に。

まずは日比谷線の小伝馬町、鉄道ファンに向けての日比谷線3000系による図柄。

続けて馬喰横山、馬喰町、東日本橋を徒歩移動でゲット。

何気に地下深くにあるJR駅だなと思っていた馬喰町駅、実は東京駅京葉線ホームが出来る前は

海抜-27.14mでJRの駅として低い駅全国1位だったらしい。

そんな訳でJR一番標高が高い小海線の駅野辺山駅(標高1345.67m)とは姉妹駅。

その後は取り忘れていた浅草線の日本橋駅、三越前駅、新日本橋駅、神田駅とJRと地下鉄交互に押して行く。



俄か鉄道ファンなので3000系と書かれてもピンと来ない。



確かに衣料品の問屋街が多い街だけど、買い物客が図柄とは。




日本橋駅の通路にはこんな江戸時代の風景画がカッコ良く設置されている。


工事中の東京駅丸の内側、地下に下りて丸ノ内線スタンプも獲得。

既にJR側は初回に収集済みではあるが、現在東京駅を含む全9駅で京葉線全線開業20周年スタンプラリーを行っているらしく、

この限定スタンプを探しにもの凄〜く遠い京葉線改札付近まで永遠と歩いて移動。

ようやく見つけたスタンプはサイズが小さく味気ない。

皇居前から二重橋前駅を押し、日比谷駅では東京メトロと三田線、そのまま有楽町駅を地下でまわり日も落ちたので打ち止め。

都内の地下鉄は地下で駅同士が繋がっていたりするので徒歩でそのまま移動しがち。でも距離はそれなりにあったり、

案内が無いと自分が何処を歩いているのか見失いがちで、誰も通らないような通路をたまに彷徨ったりする。

良い運動をしたと、自己満足に浸りながら帰路へ。



川の上はもちろん首都高。地下化の話はどうなった?




丸ビル裏では様々な花がライトアップされてました。



皇居から東京駅へ続く歩道が完成した模様。かなり横幅広いです。贅沢。


木場公園付近を走行中、大きくてオレンジ色っぽく光る満月がチラチラと視界に入る。

もの凄く興味を引かれ公園内で写真を1枚。公園の木が多少邪魔だったので良く見渡せる場所を探しに園内を移動。

不意にもの凄い衝撃に襲われ、コントロールを失ったハンドルから手が離れ勢いよく自転車から転倒。

膝から落ちた為もの凄い痛みが走ったが、右肩に掛けていたカメラの心配が第一。

転倒直後の落下直撃は何とか避けられたものの転倒後に体を経由してガツっと擦った。

電源を入れ再生、そして撮影を試すと特に問題は無さそう。底面が多少削れただけ。

自転車のコントロールを失った場所を改めて見てみると、歩道から駐車場へ抜ける道の僅かな段差。

これが暗闇で全く見えず、勢いよく乗り上げ、自転車もろとも100kgオーバーの巨体が膝から落下。

そんな膝が正常のままのはずが無く、出血皆無、擦り傷少々ではあるものの痛みはかなりなもの。

翌日膝の状態が気になったので近所の整形外科へ。

GW前からなのか受付で「2時間待ちです」とか言われながらも、レントゲン診察結果は特に問題なし。

湿布を大量に処方されたが、骨に異常なくて一安心。

ちなみに転倒した自転車はカゴがひん曲がった程度。さすがママチャリは頑丈。



これが転倒直前に撮影した月。


歩いた&走った距離:10.3km 食べたおいしいもの:特になし

0 件のコメント:

コメントを投稿