夏の18きっぷ旅も最後。今回は南東北「杜の都 仙台」に。
目的は「牛タン」「ずんだ」と未乗線めぐり。
未乗線路線に関しては北東北の方が多いが、1泊2日の日程では北に行き過ぎても回りきれないので、今回は仙台中心。
いつものように一睡もせず、始発に合わせて上野駅へタクシーで移動。
今回は宇都宮線/東北本線ではなく、常磐線でいわき駅まで移動。そこから磐越東線に乗り換え郡山駅へ。
郡山駅からは東北本線をサクサク乗り継ぎ、昼過ぎには仙台へ到着した。
あかべぇいっぱい。
郡山駅で購入した駅弁「会津地鶏 鶏めし」。鶏肉2枚はちょっと寂しい。
仙台に降り立つも、ホテルのチェックインはせず、そのまま仙台女子高生に今人気だと言う「ひょうたん揚げ」を食べ、
慌ただしく仙石線の始発駅、あおば通駅へ向かいまずは石巻駅を目指す。
途中、日本三景の1つ「松島」を通るが今日はパス。石巻にはご当地グルメの焼きそばもあるが、
今後のスケジュールとお腹の空き具合を見てこれも断念。
石巻駅。ここで、石巻線を完乗するべく女川駅まで行って小牛田へ戻るか、
それとも明日乗車予定の「こがねふかひれ号」には乗らず、今日気仙沼駅まで行って大船渡線で戻るか迷ったが、
さすがに2日間とも列車乗りっぱなしは避けたかったので、明日の予定に松島観光を追加し、今日気仙沼を回ることにした。
石ノ森章太郎作品が並ぶ石巻駅。
「むすび丸」言うらしい。
気仙沼線はほぼ地元の学生で占められ、さながら修学旅行状態。
学生時代にPSPがあって、「モンハン」があったら盛り上がったろうなぁとシミジミ思いつつ、フカヒレの街気仙沼に到着。
特にフカヒレ料理を食べる時間もなく、そのまま通称「ドラゴンレール」の大船渡線に乗り換えて一ノ関駅を目指す。
駅にも大漁旗の気仙沼駅。
途中、猊鼻渓なども通るが、既に日は落ちているので外は真っ暗。
体力の限界も近づいて来ていたので熟睡してしまい、気がついたら一ノ関駅に着いていた。
あとは東北本線で仙台駅に戻るだけ。
戻って来たのは21時半で、結局この日は720km程列車に揺られていた。あぁ長かった。
そしていよいよ待ちに待った牛タン。お腹限界まで十二分に堪能してホテルで即就寝。
からしorわさびを付けて食べる「茹たん」はとろける旨さ。
完乗路線:磐越東線/仙石線/気仙沼線/大船渡線
歩いた距離:8.6km 食べたおいしいもの:「牛たんの一仙」の茹でたん
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