いつもとは違う景色を求め、遠くに行きたくなる病「旅病」。
鉄道(地上を走る)に揺られながら流れる車窓を眺めたくなる「鉄分不足」。
それらをもっともお金をかけないで解消する事が出来るのが「大回り」。
途中下車出来ない制約があったとしても、ホームから眺める景色や空気など、大回り圏内でも十分に堪能出来、
尚かつ大きなターミナル駅構内にはエキュートなどの商業施設も充実して来た事で、駅ナカだけでも十分に楽しめる。
「自転車で行ける範囲を越えてちょっと遠くへ」そんな気分になりつつある時は、
突発的だとしても東京駅で130円切符を手にして一筆書きで鉄道に乗り続ける。
そんな大回り旅でも、出来るだけ田舎の景色をとなると、水戸線、両毛線、八高線辺りの選択になるが、
その中でも特に八高線は電車では無く気動車になるので、ディーゼルエンジンの音と振動で手短かに旅情が楽しめるお得感がある。
前々から気になっていた我孫子駅「弥生軒」さんの唐揚げそばを堪能。
唐揚げ好きにはたまらないボリュームと、忙しく働くおばあちゃん(80歳近いのでは?)の姿には元気を貰えそうだ。
いつかは関西圏の大回りも体験してみたい。
まだまだ関東圏も未開の地だらけではあるものの。
0 件のコメント:
コメントを投稿