2011/07/30

フード系フェスティバルを食い尽くす。

ここ最近代々木公園を中心とした世界各地のフード系フェスに何かと顔を出している。

インドネシアフェス、オクトーバーフェスト、アロハYOKOHAMA、ネパール&タイフェスと、とにかくフェス三昧。

日本国内でご当地グルメを食べることの延長線上みたいな感覚ではあるものの、

未知なる食材、全く味の想像が出来ない物、名前すら聞いた事が無いメニュー、その新開拓の部分に非常に惹かれる。

しかも各国の専門店に出向いて、その地域の料理を食べる機会がそれ程無いので、この様に一堂に会して味わえるのは非常に嬉しい。

会場に着いたらまずはぐるっと1周偵察。

行列が出来ている箇所は味に定評があるのか、有名店が出店しているかなので、そんな店舗は要チェック!

その中で食べたい物をピックアップし、そして食べたい順をお腹の具合をみて検討する。

理想型は片手で持てる串焼きや揚げもの、軽めな軽食系を手にビール。その後麺類or飯類の炭水化物を食べ、デザートの流れ。

が、結局の所ビールを飲むと食べ物が入らなくなる人なので、炭水化物系に行く前に手がストップしてしまう。

時には暑さにやられ、かき氷などの甘味から入る時も。

そんな屋外型フード系フェスも、この時期は日差し・暑さ・雷雨の3拍子には何かと苦しめられる機会も多く、

プラスα混雑による席確保の困難、長蛇の列、公園という土地柄の虫刺され等々、

立ちはだかる障害は多々あるものの、今後もまだまだ積極的に未知なるモノ求めて、世界の食べ物開拓団ごっこは楽しみたい。

ちなみに、今の所物凄く気に入っているものは、インドネシアの「エス チェンドル」なるもの。

ココナッツミルクベースの甘く冷たい飲みものな感じで、緑色の小さなゼリーがたっぷり入っているのが特徴。

これは今の時期飲み続けていたい逸品。





0 件のコメント:

コメントを投稿