気が付いたらJRから夏の臨時列車が発表されていて、もうそんな時期かと思わされる。
夏の18きっぷ、去年はJRの未乗車路線を中心に9泊10日でまわった東海、近畿、四国、九州の太平洋岸。
それに東北仙台・福島会津で1泊、2泊とかなり大盤振る舞いな旅を繰り広げた。
今年はさすがにそんな時間もお金も余裕があるはずも無く、それでも行きたい所は日本全国まだまだ沢山ある訳で、
今回は極力出費を少なくしながら各地へ出られるよう、夜行列車「ムーンライト」中心に綿密な旅スケジュールを計画中。
まずは予定その1。
「北海道新幹線工事開始で間もなく終了する竜飛海底駅見学ツアーに参加したい!」
これは前々から参加したいと思っていたツアーで、2008年の夏、函館へフェリー「ナッチャンRera」で渡り、
特急スーパー白鳥で本州へ帰って来た時、丁度目にしたのがこのツアー。
その後、JR北海道函館支社のサイトで詳しく見てみると、1日3回そのツアーは行われていて、
函館から青森、もしくはその逆と函館から函館に戻るコースが存在し、
2時間〜3時間近くある見学ツアーは2,040円+乗車券/特急券という内容。
この見学ツアー、期間が4/25〜11/10で、北海道新幹線工事開始にあたり今年中で終了するのでは?というのをどこかで見た訳で
このツアーを中心に、恐山、三内丸山遺跡、青森ねぶた祭りなど青森の見所満載で8/1から2泊3日の予定で。
ただ、ねぶた祭り期間中の青森市内ホテルは既にほぼ満室。予約は不可能な状態な為、レンタカーで夜を過ごそうかと思案中。
予定その2。
「奥大井湖上駅の景色に心奪われた!」
静岡県の金谷駅、ここから出ている大井川鐵道。
ほぼ毎日運転しているSLと、90パーミルという急勾配を日本唯一のアプト式電車で運転するなどワクワク感満載のこの路線。
その大井川鐵道井川線内の駅「奥大井湖上駅」。レインボーブリッジと呼ばれる大きな赤い鉄橋に挟まれ、湖中央に浮かぶ島にある駅。
この駅を含む湖全景の写真は感動もの。1度はこの駅に降り立って暫くの時間この孤島を眺めていたいという事で、
今回日帰りの予定で、他の予定は組まずこの奥大井湖上駅のみを目指す。
大井川鐵道、運賃が少々高く、片道SLに乗車して奥大井湖上駅まで往復して5,560円。まぁ仕方ない。
予定その3と4。
愛称募集で自分の応募した名称が採用された富山の路面電車「サントラム」。
副賞で1日乗車券を頂いたのでサントラムの他、セントラムと、ライトレールのポートラムに乗りに行こうかと。
1泊の予定で北陸を軽くクルッとまわって来たい。
それとお盆の時期。4泊5日程度で関西・中国地方を巡りたいと思っているものの、まだまだ計画を始めた段階。
日本海側で鳥取砂丘、出雲大社に行こうか足を延ばして下関から門司まで入るか、とにかく時間に余裕が無いので計画も急ぎたい。
そんな夏休みの計画を立てていた中、これとは別に貯まって来たJALのマイルを使って富良野のラベンダー畑・美瑛の丘を見に、
来月初旬に北海道へ旅立つ事を急遽決め、14000マイルを使用して往復の航空券を予約し、その日中にホテルを確保。
あとは東京駅にあるJR北海道プラザで「ふらの・びえいフリーきっぷ」の購入、レンタカーの予約をすればOK。
思い立ったが吉日なのであります。
ヒルズ族〜?
J-WAVEさんたまに聞いてます。
バーガーうまい。
歩いた&走った距離:ジム 食べたおいしいもの:「結庵」のおにぎり
0 件のコメント:
コメントを投稿