普段から自転車による移動がメインで、家の近所から片道5km程度なら仕事の打ち合わせにも自転車を使用する。
しかし、そんなマイ自転車も購入から5年近く経ち、走行距離もそれ相当走った為かもうボロボロ。
ギアは無いしカゴはガタガタ。ブレーキは怪電波が出そうなくらい激しい音を鳴らすし、効きも悪い。
そんな自転車に今日も股がり、行き先も決めずに家を出る。ただ決めているのは荒川方面に行こうと。
自分で握ったおにぎり2つと、冷凍食品を温めたおかずをアルミホイルに包み、ピクニック気分で昼食を準備。
それを片手に永代通りを東に進路を取り、新砂から荒川に進入。
この荒川、河口の葛西臨海公園から上流に約90kmの熊谷まで「荒川サイクリングロード」というものが整備されている。
実家が熊谷なので、このまま里帰りと行きたい所だが、さすがに自転車が壊れかねない、その前に体が壊れそうなので
とりあえず河口までちょっと移動。
清砂大橋から2km程行くと右岸のサイクリングロードは終了。見えるのは荒川河口橋と高速の湾岸道路。そして京葉線。
その先に広がる東京湾からやってくる船や水上バイクを眺めながら河口でランチ。
日差しはガンガンに強いが、東京湾からやって来る強い風のお陰で暑さを余り感じない。
コンデジなので画質はいまいち。
大きく握り過ぎたおにぎり2つを頬張り体力満タン!
ここから更に東を目指し千葉県、舞浜のディズニーリゾートを覗き、千葉市方面まで走ってみようかと思ったが、
折角なので荒川サイクリングロードを北上してみることにした。
非常に走り易く、背中から受ける風で多少漕ぐだけでスピードが出るものの、如何せんボロ&ギア無しな自転車。
ロードバイクやクロスバイクに比べたら半分以下のスピード。どんどん横から抜かされて行く。
上半身裸の人はよく見かける。
色々な形の橋を拝める。
自分のペースでのんびりと走りながら、河原でやってる少年野球や頭上を通過する鉄道を眺めながら
江東区から江戸川区、墨田区、足立区、北区と走り、30km程走って埼玉県の川口市へと一瞬入る。
岩渕水門で支流となる隅田川を渡るとそこは赤羽。東北本線の鉄橋では先日東室蘭で見送った寝台特急のカシオペア、
それと、お召し列車となるE655系「和(なごみ)」を見送った所で、そろそろ帰る事にする。
来た道を折り返すというのはちょっと味気ないので、国道122号から明治通経由で。
日差しを浴びた顔と腕は一層黒みが増し、足もパンパンにはなったものの、心地よい疲れ方。
また近々遠出したい。自転車が壊れない限り。
走った距離:約60km 食べたおいしいもの:特になし
0 件のコメント:
コメントを投稿