2011/03/26

苺と風と飛行機。

久しぶりの車運転。

ネット上では全て「空き無し」となっていたが、

近所のトヨタレンタカーに電話してみるとお目当てのヴィッツに空きがあるとのことで早速予約。

ETCカードを刺し、首都高経由で東関東自動車道へ。

目指すは千葉県の北東部にある東庄町。

東庄町にある「高橋農園」は、過去何度か足を運んだ事のあるいちご農園。

この高橋農園を含み、東庄町では高級品種でもある大粒の「アイベリー」という品種を栽培するいちご農家が多い。

30分食べ放題で1,500円。

小さなパックに練乳も一緒に渡されるが、大粒のアイベリーは甘さも十分。

それでもお腹の具合や、ハウス内の温度にもよるのかもしれないが、食べられてもせいぜい20個前後。





銚子をかすめ、千葉東金道路から千葉県を横断する形で館山自動車道へ。

木更津JCTから分岐するのは東京湾アクアライン。目指すはアクアライン中央にある海ほたるPA。

さすがに3,000円では渡る気が起きないが、現在、社会実験としてETC割引で通行料が800円。そんな訳で今回が初アクアライン。

今日一日朝から風が強く、高速でも時寄り押し寄せる横風に何度かハンドルを取られたりもしたが、

海ほたるでの強風はそれどころではない程の風。吹き荒れる風を体正面で受けると、目も開けられず息も出来ない。

遠くに見える建設中のスカイツリー、東京ゲートブリッジを眺め、早々と海ほたる屋内の店舗に避難。

割引で安くなってるとは言え、東名高速などと比べれば圧倒的に交通量、利用客が少ないこともあり、

店舗の数が一般的なSAより多少充実している、といった印象の海ほたる。景色に至っては最高なんだけど。もう少し風が弱ければ。





アクアラインから東京側のトンネルを抜けるとそこは羽田空港。

国際線ターミナルの駐車場に車を停めて遅めのランチ。

EDO MARKET PLACE内を何度も行き来し、選んだのは「百膳」という店。

小鉢が多く、味とボリューム感には非常に満足したものの、CPがちょっと悪い。空港内価格と考えても。

その後いつもの様に展望デッキで飛行機の離発着を眺め、無料シャトルバスで国内第2ターミナルへも移動。

ターミナル内も店舗が集中してある訳でも無いので、事前にどこに何があるのかを把握していないと、

敷地面積が大きいだけに、移動だけでも大変疲れそう。

羽田空港からは買い物の為にと豊洲へ寄ることにしたが、首都高湾岸線を使うとこれがまた驚きの15分で到着。

車に乗るのを控えている人が多くて渋滞が少ないのか、とにかく今回は全く渋滞というものにはまる事無く快適に運転出来た。

それでも200kmオーバーの高速運転はカラダに堪えたが。世の中のドライバーさんお疲れさまです。










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