日比谷パティオで今まさに開催されている「大つけ麺博」。
第一弾〜第三弾まで各8店舗計24店舗、全国の有名ラーメン店が出店していて、
つい先日29日から始まった第二弾に、よく足を運ぶ京橋の「ど・みそ」さんが出店しているとの事で、早速自転車で日比谷へ。
さすがに休日の銀座・有楽町・日比谷、人がものすごく多く自転車で走るのもままならない。
日比谷シャンテの斜め向かい、日比谷パティオに到着すると既に長蛇の列。
お昼頃は混んでいるだろうと思い、時間を外して15時近くに来てみたものの、店舗によっては列規制して並べない状態。
一番並んでいたのが松戸の「中華そば とみ田」で、次に列が長いのが板橋の「蒙古タンメン 中本」。
お目当ての「ど・みそ」は10名程が並ぶ程度。
まずは会場角にあるチケット売場でラーメンチケット800円を2枚購入。このチケット1枚でどの店舗でも1杯食べる事が可能。
「ど・みそ」は人が少ないので後回しにし、長蛇の列が延びている「蒙古タンメン 中本」に並んだ。
列の長さの割には待ち時間は短く、待つ事20分。大盛りが無料だったのでもちろんつけ麺大盛りを注文。
前々から気になっていた中本。しかし自宅近くに店舗が無かったため今回始めて食べる。
真っ赤なつけ汁に麺を付けてすする。そしてむせる。
勢いよく麺をすすると辛さでむせるが、辛味の中に旨味があり、実に美味しい。
多くのひき肉にニンニク、唐辛子が名古屋の台湾ラーメンに似たところがある気がする。
中本の後はど・みそ。待つ事5分。いつもの味噌風味のつけ汁にたっぷりの魚粉。そして開化楼の太ちぢれ麺。
魚粉の香りが強烈でいつもの味噌風味が弱く、つけ汁が麺に絡むのはいいが、汁の味が濃すぎる。
やはりど・みそはラーメンの「特みそこってり」だろうか。
つけ麺で腹八分目になった後は、ここの所毎週末通っている新丸ビルの「POINT ET LIGNE」へ。
ここの細長いあんぱん「アンビザー」が大好き。ウマー!
「大つけ麺博」はそろそろ第三弾が始まる。「アイバンラーメン」気になるなぁ。
つけ麺の写真は撮ってないので喜多方で飲んだ珈琲を。
運動:休 食べたおいしいもの:「大つけ麺博 蒙古タンメン 中本」のつけ麺