2009/08/02

2009夏 青春18きっぷの旅 新潟・会津編 2日目

2日目。昨日時間の関係でまわれなかった弥彦線に乗車するべく朝一で弥彦駅へ。



そのままとんぼ返りで新潟へ戻ると、本日のメインイベントである

SL C57-180の「SL ばんえつ物語号」がホームに入線していた。

既にSLの周りは記念撮影をする家族連れの人だかり。

車内に入るとレトロな雰囲気なボックス席と大きな天井ライト。

新潟から磐越西線経由で会津若松まで運転している「ばんえつ物語号」。





本日の目的地は同じ会津若松ではあるけど、磐越西線には既に乗車済みなので

小出から出ている只見線に乗車するため、「ばんえつ物語号」とは1駅間の新津でお別れ。

ほぼ席に着く事もなく、車内のグッズ売場に並ぶのと、乗車記念を貰うだけで新津に到着。


新津駅では風下から撮影していたため、SLの煙をモロに体中に受けながらのお見送り。


その後、途中の長岡駅でへぎそばを食べ、小出駅へ。



既に入線していた只見線の列車。車内に入るとムワッと蒸し暑い。

どうもクーラーは切られている(装備してない?)ようで、扇風機&窓全開という車内空間。

これから4時間にも及ぶ只見線乗車は気が滅入りそうになったが、実際走り出すと

山の中の涼しい空気が車内に入り込み、クーラーなしも納得な感じだった。

特にトンネルに入ると、ひんやりどころか寒い程の空気が一気に流れ込んでくるので

常に窓全開となると寒暖の差で風邪でも引きそう。

途中セミや虫が車内に勢いよく入る場面なんかもありつつ、4時間で会津若松駅に到着。





川の水面には湯気の様な霧が発生。


会津若松はご当地グルメとしてソースカツ丼が有名。

市内に数十件あるソースカツ丼店、その中でも煮込みソースカツ丼も提供している「なかむら」へ。

昨日食べた醤油ベースのタレカツは、やや甘めなのに対しこちらはソースで辛め。

たっぷりとソースが絡んだソースカツ丼は、今まで食べたカツ丼の中ではベスト1になるかも。




あまりにも美味しかったのでソーツカツ丼と煮込みソースカツ丼の2人前を食べてしまった...


完乗路線:弥彦線/越後線/只見線


歩いた距離:7.9km 食べたおいしいもの:「なかじま」のソースカツ丼

0 件のコメント:

コメントを投稿