さぁ8月。旅の始まりだ!!
計画期間が長かったため、下調べをし過ぎて今回の旅は濃い。
今回の1回目は新潟・会津の旅。
まずは初日、いつもの様に始発に間に合わせるためタクシーで上野駅へ移動。
始発じゃないと間に合わない。
高崎線の始発で熊谷駅へ。熊谷駅からは夏の臨時列車「マリンブルーくじらなみ」に乗車。
埼玉県から群馬県、そして新潟県へ入り日本海へ出て柿崎まで4時間以上運転する快速列車。今回は途中の柏崎駅まで乗車。
途中の土合駅では4分の停車。ここはトンネル内にある駅で、地上まで462段の階段を上る日本一のモグラ駅。
停車と同時に多くの乗客がカメラ片手に階段へ。
階段には数字が振られている。
米所新潟らしい風景が広がる。
停車時間いっぱい涼しいトンネル内の空気を堪能し、田園風景が広がる新潟県へ。
柏崎駅で降りた後は快速「くびきの」で東三条駅へ。
ここ東三条を含む三条・燕地域ではご当地グルメとしてカレーラーメンが有名らしい。
早速太陽照りつける中、駅から10分程歩いた所にある「丸竹食堂」へ。
店内は1名のお客に、出前の準備をする感じの良さそうな店主、そして奥さんと麺を茹でては手で掴み堅さを調べるお婆さんの4人。
早速カレーラーメンを注文。待つ間、店主と「どこから来たの?」な話題からカレーラーメンについての話になり、
そして家族皆で興味津々だったのが「18きっぷ」の存在で、値段は?どこで買えるの?何回使えるの?等々、
人がラーメンを食べている間中も、質問攻めでした。肝心の味は、美味しいけど麺が柔らかすぎで残念な感じ。
麺茹で過ぎ?
カレーラーメンの影響で汗だくになりつつ、東三条駅に戻り新潟駅へ。
新潟でまだ食していないご当地グルメ「イタリアン」を食べるべく、「みかづき」へ。
基本は焼きそばの上にミートソースをかけた物らしいが、カレー味、ホワイトソース味などバリエーションが豊富。
焼きそばといっても、麺がちょいと太くモッチリ系で食べごたえは十分。味はちょっと自分好みじゃないかも。
長岡にはフレンドというチェーン店もあります。
その後、乗り潰していない路線を走破するべく、白新線で新発田、羽越本線で坂町、米坂線で今泉まで行き、
快速「べにばな」で新潟まで戻る。
クマー!
突然の雷雨に天井からクモ達が一斉に降下して来た。ヒェー!
夕食は、新潟ご当地グルメ「タレかつ」。細かいパン粉の薄いカツに、醤油ダレをかけた丼。
以前食べた神保町のタレかつは少々パサパサしていたが、こっちは若干シットリで醤油ダレも甘すぎず美味しい。
ホテルに戻って食べる様にとカツサンドをお持ち帰り。
グラスビールも頂きました。
1日目は電車による移動が630kmと中々な移動っぷり。さすがに眠く、カツサンドを頬張り即就寝。食べ過ぎた...
完乗路線:信越本線/白新線/米坂線
歩いた距離:10.8km 食べたおいしいもの:「政家」のタレかつ丼
0 件のコメント:
コメントを投稿