前回、横須賀の「ネイビーフレンドシップデー」でアメリカンフードを食べ尽くすぞ!と勢い込んで
ドル紙幣30ドルを片手に米軍基地へ乗り込み、肉やらケーキやらデカドリンクやらを飲み食いし、結局22ドルを使った。
何故8ドル残したか。答えは福生にある横田基地でも友好祭があるから。
あの時は自転車で横須賀まで出向き、最後の花火までを眺め、帰りは深夜になるという、
自分の体力を極限まで使ってのフレンドシップだったので、今回は電車で向かう軽いノリのフレンドシップにすることにした。
入場ゲートは第5ゲートということなので、最寄り駅は青梅線の牛浜。
人の流れ的には横須賀よりも少なめではあるものの、それでも観光バスなどで訪れる人も多く、徐々に人の流れが膨れ上がる。
そんな横田基地へ向かう道中、民家の軒先、店舗の駐車場、とにかく車が駐車出来そうなスペースには人が常駐し、
駐車場として貸し出している。その額が2時間3000円也。強気にも程がある。
入場ゲートの手前、国道16号を渡る部分で少々混雑していたものの、手荷物検査、身分証提示共に全くのスルーで入場。
横須賀基地は海軍の基地であったため、敷地内も住宅や店舗が大半を占めていたものの、横田基地は空軍。
すぐ目の前に広がるのは大規模滑走路と格納庫。
お目当てのアメリカンフードもそんな滑走路上と格納庫内で販売しているようで、早速列が出来ている所をチェック。
と、思ったものの扱う食べ物はほぼノーマルなハンバーガーorホットドッグ。そしてドリンクはゲータレード。
今回一番熱望していた、レモンパイ、様々な種類の現地ドリンク(特にエナジー系)と菓子系、そしてファストフードの数々。
それらが見当たらず、店舗も屋台のみで基地内店舗、施設には全く入れず。
もっともっとアメリカンな雰囲気を味わいたかったものの、これでは代々木公園で行われるフードフェスに近い雰囲気で、
これはこれで嫌いじゃないイベントではあるものの、レモンパイが無かっただけで、テンションは墜落寸前。
結局、アルミホイルグルグル巻きのプレーンホットドッグ、細切れステーキドッグ、山盛りタコライス、凍ったチーズケーキ
以上4品をおなじみA&Wのルートビアで流し込んでアメリカンフードな気分を一気に満たし終えた。
滑走路の奥には名だたる?戦闘機や輸送機がズラーっと並んでいたものの、最奥にある口をバクーっと開けた大型輸送機(C-5B?)までが
異様に遠かったのと、全く詳しい知識が無く、どれを見ても「うんカッコイイ」という感想しか持てない事もあったので、
手前に並ぶ戦闘機各種をさらりと眺めるだけにした。
それでもマニアな方々にとっては、非常に貴重な場なのかもしれないし、子供連れな家族には多いに楽しめる場なのかもしれない。
とりあえず自分は、レモンパイ(1カットで)を売ってくれれば来年も行く。無いならもういい。
0 件のコメント:
コメントを投稿